日本女子テニス連盟兵庫県支部

審判 2016年度


2016年3月 日本女子テニス連盟兵庫支部・大阪支部合同ルール講習会/AED講習会

2016年3月16日、日本女子テニス連盟兵庫支部・大阪支部合同ルール講習会/AED講習会が
靱テニスセンター内にて午後1時から5時まで行われました。
兵庫38名、大阪38名、奈良3名 計79名の参加があり、みな熱心に講習を受けました。


ルール講習会
講師  松野えるだ 氏

日本テニス協会公認講師
国際レフェリー
 

AED講習会
講師 中田 研 氏

大阪大学 大学院 
医学系研究科 スポーツ医学
関西テニス協会
スポーツ医科学委員会 委員長

ルール講習会では、大会を運営するにあたって知っておくべきこと、また留意することを中心にお話しがありました。
また、2016年のルールブックに添って新しくルールが変わったところなどの説明を受けました。



     

AED講習会では、大会中に突如選手が心肺停止状態に陥った場合どうすればよいのかなど、具体的なをテーマをもとに資料やスライドを使ってわかり易く教えて頂きました。
 


部会報告 2016年度
テニス女子連兵庫県支部審判講習会

2016年3月17日、ビーンズドームにて今年度審判部会を開きました。
午前中はコート2面を駆使し、1面はS.C.U(ソロチェアアンパイア)の練習、もう1面はCU・LU(主審、線審)の練習を行いました。

審判部が参加する大会の中にはRU(ロービングアンパイア)の他に、S.C.U(ソロチェアアンパイア)やCU・LU(主審、線審)のつく大会があります。
初めての人や経験の少ない人はいきなり本番に臨むわけにはいきません。こういう機会を設けて先輩からアドバイスを受けながら技術を磨いていきます。今回も昨年に続き女子連理事各位のお声かけで会員の方々に選手役の応援協力をいただくことができ、本番に近い状態のとても良い練習ができました。

皆さんのご協力のおかげと喜んでおります。女子連各理事、また選手役で協力いただきビーンズドームまで来て頂いた会員の皆様に感謝・感謝です。

練習に夢中になって、練習風景の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。残念!来年の課題です(笑)。

兵庫県女子テニス連盟審判講習会

午後からの部会では、新人部員の紹介、各種報告事項を行い、その後、前日受けた大阪・兵庫女子連合同のルール講習会での話題や、昨年の審判活動での出来事、その時々の対処の仕方等を、ベテランさんも新人さんも一緒になり話し合いました。 非常に良い内容となり、今年も無事部会を終えることができました。

自分の経験を話すと周りから解決策のアドバイスを貰うことができます。また人の話を聞いて学習することもできます。
一人では前に進まないことも多くの人と一緒なら前に進むこともできます。

さあ今年も頑張るぞ!でもまだまだ人が足りない!

審判部員募集中!!

070-5266-9925 / Jltf-inoue@y-mobile.ne.jp
審判部 井上みどり

審判部よりお知らせ

審判員募集しています! 試合、審判に興味のある方ならどなたでも!

審判といっても、主審やラインアンパイアー、ロービングアンパイアーなど、様々な働き方があります。 審判部では、全国レディースやピンクリボンの県予選のSCUを担当したり、ITFジュニアや国際車イス大会、日本リーグやベテラン大会のロービングや主審、ラインアンパイアーを務めています。

兵庫の大会で経験を積んで、楽天ジャパンオープン、東レパンパシフィック、デビスカップ、フェドカップ等の大きな大会で活躍している方もたくさんいます。皆さんの中から、東京オリンピックの審判になられる方も出るかも知れませんね。
背伸びせず自分のできる範囲でやりたい方、一生けん命な人を支えてみたい方、大好きなテニスのために何か役に立ちたいと思う方、大きな大会の審判になりたい方、どんなアプローチでも大歓迎です。

応募・詳細お問合せは 井上みどりまで